ごまだいふくの日記。

SLEとともに生きる系女子~一年目~

2018-01-01から1年間の記事一覧

虫歯を退治してきました!

こんにちは、ごまです! 最近すごく寒くなってきて、なかなか起きられなくなってきました。 ところで、月曜日に歯医者さんに行ってきて、とうとう虫歯の処置をしてもらいました。 前回行ったとき、一本だけ深くまで進行している虫歯があって、 銀歯になるか…

またまた通院日でした

こんにちは、ごまです。 今日は二週間ぶりに病院に行ってきました! 今週の月曜日から謎のむくみに襲われていまして (友達にお餅みたいと言われる始末笑) プレドニン減量できるか不安でしたが、無事減量できました! 10.5mg→10mg もう少しで一桁に突…

通院日でした!

こんにちは、ゴマです。 先週の金曜日が通院日だったのですが、 とうとうプレドニンが11.5mgから10.5mgまで減りました! もう少しでプレドニン一桁台まで行くことができます! それになんだか心なしか真ん丸になっていた顔もしゅっとしてきた気…

膀胱炎・・・(´;ω;`)

こんにちは、ごまです。 前回のブログでは虫歯になってしまった話をしたんですが、 なんと今度は膀胱炎になってしまいました・・・ 今まで膀胱炎になったことなかったのに・・・ なんか今日はやけにトイレに行きたくなるなーと変に思ったので間隔を測ってみ…

虫歯で困り中・・・(´;ω;`)

SLE

こんにちは、ごまです。 先週の土曜日に歯医者に久しぶりに行ってきました。 歯医者に行くのはほんとに久しぶりで、去年の11月ぶりでした。 ここで衝撃的な事実発覚。 虫歯が八本ありました。 確かにそのうちの2本はなんか虫歯っぽいなあという自覚はあった…

プログラフの効きがいまいちな件について

SLE

こんにちは、ごまです。 昨日は二週間ぶりの通院日でした。 プログラフが朝3つ夜3つになってから二週間… 許容範囲までに届いたので、プログラフは朝3つ夜3つで固定になりました。 私はいいつも朝ごはんにヨーグルトを食べているのですが、プログラフと乳…

今日は通院日でした!

SLE

こんにちは、ごまです! 今日は通院日でした。二週間ぶりの病院。今日は雨だったこともあって診察も会計も薬局の会計もスムーズにすみました。 プレドニン12mg→11.5mg になりました。 夏の間は減らせなかったけれど、秋に差し掛かったのでとうとう0…

ディズニーシーに行ってきました!

こんにちは、ごまです。 今週の水曜日、とうとう念願だったディズニーシーに行ってきました! しかもハロウィーン!私はヴィランズの手下を一目でも見たかったので、 シーに行くことにしました。 当日は幸いにも曇りで、日差しも少し弱めだったのでよかった(…

明日からディズニーハロウィーンが始まりますね(´艸`*)

こんにちは、ごまです。 明日からディズニーランド・シーでディズニーハロウィーンのイベントが 開催されます!(^^)! 去年のハロウィーンは受験勉強をしなくてはいけなかったので 行かれませんでした(´;ω;`) だから今年こそは行こうと思ってたのに、、 まだ…

造影剤とアレルギーについて

SLE

こんにちは、ごまです。 今日は造影剤について書きたいと思います。 造影剤は、CT検査などに使われる薬剤で 血管を染めることで見やすくすることができます。 造影剤を使った検査をするときは、 副作用についての説明とか同意書の記入があります。 私が実際…

今日は通院でした

SLE

こんにちは、ごまです。 今日は通院日でした。 風はちょっと強めでしたが、あまり太陽も出ておらず気温もいつもより低めで 絶好の通院日和でした。 さて、前回の通院ではプレドニンが13ミリから12ミリに減量になりました。 が、 今回の通院ではプレドニン…

台風おそるべし

こんにちは、ごまです。 先日、熱海に旅行に行ってきたのですが、 熱海といえば八月に台風が上陸して被害を受けていましたよね。 ホテルアカオの食事会場では、窓ガラスが割れて水が流れ込んできたとか。 海沿いの道路では車が高波に襲われてしまったとか。 …

熱海行ってきました!

こんにちは、ごまです。 今週は、3日と4日で熱海に旅行に行ってきました! SLEになってから初めての旅行だったので少し心配でした。 もし行く途中で疲れて関節が痛くなったりしたらどうしよう…とか 考えてしまいました(´;ω;`) 加えて私は枕が変わると全く…

カメラを止めるな! 見てきました(ネタばれ?してるかな?)

こんにちは、ごまです。 昨日は友達とカメラを止めるな!という映画を見てきました。 前もってどんな映画なのか調べてから行こうと思ったのですが 一番最初に見た映画に下調べなしで見たほうが面白い と書いてあったので、 それを参考にして何も調べないで行…

インクレディブルファミリー見てきました

こんにちは、ごまです。 先週、インクレディブルファミリーを見てきました! 私はピクサーの作品の中ではファインディング二モとミスターインクレディブルが 一番好きなので見るのを楽しみにしていました( *´艸`) 私は特にミスターインクレディブルの絵本が…

オレンジを食べたいのに

SLE

こんにちは、ごまです。 三か月前くらいからプログラフを飲み始めているのですが、 プログラフのせいで私の大好きなオレンジとグレープフルーツを食べられなくなってしまいました。 オレンジやグレープフルーツは、割といろいろな食品に入っているので 食品…

サワーオレンジ?ビターオレンジ?

SLE

こんにちは、ごまです。 先日、おばあちゃんの誕生日のお祝いにケーキを買いに行きました。 モンブランがおいしいので有名な地元のケーキ屋さんなんですが、 夜、しかも閉店間際に行ったのでモンブランが売り切れていました… モンブラン食べたかった(+o+) し…

ナンプレにドはまり中

こんにちは、ごまです。 八月も終わりに近づいてきましたね。 でも熱さは健在です。 普通の大学生であれば、夏休みだからバイトに明け暮れるという生活をしていると思うんですが、私はSLEが最近再燃してしまったので 家でゴロゴロしていました。 でも、家で…

ホットヨガ始めてみました

こんにちは、ごまです。 八月から大学が夏休みに入ったので、 外出したり運動したりする機会がなくなる…ということで ホットヨガを始めました! ホットヨガは、もちろんヨガなんですけど 30度ちょっとの体温より低い温度の部屋でヨガするんです。 熱い部屋…

循環器科に行ってきました

SLE

こんにちは、ごまです。 先生に紹介してもらって、循環器科にいってきました。 循環器科では、まず超音波検査とCT検査をやりました。 CT検査で造影剤を使ったのですが、造影剤の影響って恐ろしいです… 造影剤を使った直後は頭がぼんやりして起床直後みたいな…

ワーファリンが無くなりました

SLE

こんにちは ごまです。 昨日の続きです。 今年の一月に首の左側の静脈に血栓のようなものが見つかりました。 そして、同時にAPSの抗体が見つかりました。 APS(高リン脂質抗体症候群)は、 『血中に高リン脂質抗体と呼ばれる自己抗体が存在し、様々な部位の…

ワーファリンさようなら!

SLE

こんにちは、ごまです。 月曜日に病院に行ってきました! この日の診察で、ワーファリンの服用が中止になることが決まりました。 これで納豆が食べられる( *´艸`) 前の記事で、私の首に血栓みたいなものがあると書いたのですが、 ワーファリンを半年くらい…

プレドニンを減らした時の話

SLE

こんにちは!ごまです。 今日のブログはプレドニンを減らした時の話です。 入院して一週間とちょっと経ったときに、プレドニンを30mgから20mgに減らしました。 減らした当初は何も異変はなかったのですが、三日くらい経つと片頭痛がやってきました。…

入院中大変だったこと※愚痴が入ります

SLE

首に血栓が見つかったことによって、ワーファリンの服用とともに三日間(四日だったかもしれません笑)点滴をしなくてはいけなくなりました。 長時間点滴をするのが初めてだったので腕に針が刺さらないかと無駄に心配していました笑 点滴は薬剤を体に入れる…

こんにちはワーファリン"(-""-)"

SLE

こんにちは、ごまです。昨日の続きです。 入院してから一週間が過ぎ、検査次第では退院できることになりました。 もう退院する気満々でした。 でも、予想外のことが起こりました。 私は炎症があった時リンパ節が腫れていたので、 それが治ったか超音波で見て…

とうとう病名がわかりました

SLE

題名の通り、こうして私がSLEであったことがわかりました。 プレドニン30mgから治療が始まりました。 念のため一週間ほど入院することになりました。 今まで至って健康体であったので入院なんて考えたこともありませんでした。 出産とかの時に入院するか…

私がSLEになった時の話⑦

SLE

こんにちはごまです。 とうとう大学病院に行くことになりました。 正直この時のことをあんまり覚えていません笑 体中の関節が痛くて全く眠れないので日中ずっとぼーっとしてたからです。 ただ私が覚えているのが、病院で検査ばっかりしたことです! その日は…

私がSLEになった時の話⑥

SLE

こんにちは ごまです。 前回の続きです。 とうとう私は痛さに耐えられなくなったので近くの病院に行くことにしました。 私が病院に行った日がたまたま診療が午前中だけだったので、 病院内は激混みでした… ここで私の後悔を一つ。 私は自分の症状を看護師さ…

私がSLEになった時の話⑤

SLE

こんにちは!ごまです。 今日は、発熱した時について書きます! なんか熱っぽいなーと思い始めたのは12月の中旬ぐらいから。 のどが腫れるとか鼻水が出るといった他の症状はありませんでした。 熱を測っても特に異常があるわけでもなかったので、放っておき…

私がSLEになった時の話④

SLE

おはようございます。ごまです。 今日は片頭痛について書きます! 片頭痛が出始めたのは2017年の12月くらいからでした。 朝学校に向かって歩いていると、視界の左下にチカチカした光が出現しました。 最初は光は小さな点だったのですが、しばらくして…