ごまだいふくの日記。

SLEとともに生きる系女子~一年目~

造影剤とアレルギーについて

こんにちは、ごまです。

 

今日は造影剤について書きたいと思います。

 

造影剤は、CT検査などに使われる薬剤で

血管を染めることで見やすくすることができます。

 

造影剤を使った検査をするときは、

副作用についての説明とか同意書の記入があります。

 

私が実際に造影剤を使ってみたところ、

使った後は頭がふわふわして眠くなる薬を使った後のような

感じがしました。

 

そして、造影剤を使った次の日の夜、

微熱がでて、のどが腫れてイガイガした感じがして、鼻水が止まらなくなりました。

微熱とのどの腫れは寝たら治ったのですが、鼻水は一週間くらい止まりませんでした。

夜寝ていても鼻が詰まって目が覚めてしまいました。

 

先生に聞いたところ、

微熱、のどの腫れ、鼻水は造影剤に対するアレルギーだそうです。

 

病院によって使っている造影剤の種類が違うそうなので、

違う病院で造影剤を使うときは注意が必要ですね(+o+)