ごまだいふくの日記。

SLEとともに生きる系女子~一年目~

虫歯で困り中・・・(´;ω;`)

こんにちは、ごまです。

 

先週の土曜日に歯医者に久しぶりに行ってきました。

 

歯医者に行くのはほんとに久しぶりで、去年の11月ぶりでした。

 

ここで衝撃的な事実発覚。

虫歯が八本ありました。

 

確かにそのうちの2本はなんか虫歯っぽいなあという自覚はあったけれど・・!

でも毎日しっかり歯磨きしているはずだし大丈夫だろうと思ったら!

 

八本!

小さい虫歯ですよーとか言われたけど!

 

どう考えたっていきなり八本虫歯が出現するとか変じゃないですか!

 

私歯磨きさぼってなかったのに!

 

大事なのでもう一回言います。

 

私は歯磨きさぼっていません!

 

 

公的に言われてることとかではありませんが、この虫歯大量発生の事件の犯人は

私的にはステロイドだと思っています。

 

なぜなら、去年の11月までと11月から今までで変化した条件は「ステロイドを飲んでいる」ということだけだからです。

 

去年は受験生だったということも今とは違っていますが、ストレスが虫歯を促進するとか聞いたことないし。

 

そして、虫歯ができたことで大きな問題が一つ。

 

どこで、どうやって治療するかです。

 

私がいつも通っていた歯医者は、どうやら虫歯を削って銀歯をかぶせるのが主な治療法だそうで。

私八本も銀歯にしたくありません。

 

他にもコンポジットレジンという白い詰め物を紫外線で固める治療法があるのですが、

SLEだから紫外線ダメじゃん!

 

1本あたりに紫外線を照射する時間はそんなに長くなかったはずなので

別に影響はないのだろうか・・・

 

 

というかそもそも歯を削っていいのか?歯を削ったら歯が弱くなって

そこから何かに感染しそうで・・・

 

なので、次の通院日に主治医の先生に聞いてみたいと思います!

あと一週間以上もある・・とほほ・・