ごまだいふくの日記。

SLEとともに生きる系女子~一年目~

虫歯を退治してきました!

こんにちは、ごまです!

最近すごく寒くなってきて、なかなか起きられなくなってきました。

 

 

ところで、月曜日に歯医者さんに行ってきて、とうとう虫歯の処置をしてもらいました。

 

前回行ったとき、一本だけ深くまで進行している虫歯があって、

銀歯になるかセラミックの白いかぶせものをするかみたいな話になっていました。

 

虫歯にはなったことはあるんですが、銀歯になるほどの虫歯にはなったことはありませんでした。

でも、虫歯になるほど歯磨きをさぼっていたわけでもなく、病気になる以前と同じようにちゃんと歯磨きしてました。

 

最近主治医の先生からシェーグレンになってるねーとの話があったので、

たぶん唾液があまりでなくなったので虫歯になりやすくなってしまったのかと思います。

 

 

虫歯をとうとう削ってもらったのですが、まず麻酔がすごく気持ち悪い。

気分が悪くなるとかではないんですが、注射してもらったところが自分の体じゃないみたい。

そして、歯を削るときのキーンという音もすごく怖い。

歯医者が大嫌いという人の気持ちがとてもよくわかりました笑

 

 

何分かして、終わりましたよーといわれて削った歯を見せてもらうと、

なんと、穴が開いている!(当たり前)

でも、なんだか想像していたよりも穴が小さいような…?

 

すると、先生が、これだったらレジンで大丈夫ですねー

と!

結果的にレジンで詰め物をして、治療は完成しました。

 

イヤー、銀歯とかセラミックとかにならなくてよかったです。

銀歯だと安いけど笑ったときに目立ってしまいそうだし、

セラミックは目立たないけれど値段がとても高いし。

 

 

これからも気を付けて歯磨きをしようと思う私でした。