ごまだいふくの日記。

SLEとともに生きる系女子~一年目~

ワーファリンが無くなりました

こんにちは ごまです。

 

昨日の続きです。

 

今年の一月に首の左側の静脈に血栓のようなものが見つかりました。

そして、同時にAPSの抗体が見つかりました。

 

APS(高リン脂質抗体症候群)は、

『血中に高リン脂質抗体と呼ばれる自己抗体が存在し、様々な部位の動脈血栓症や静脈血栓症、習慣流産などの妊娠合併症をきたす疾患』

(難病情報センターより抜粋)

 

SLEの10~20%がAPSを合併症として発症しているそうです。

 

APSの診断された当初は、ただでさえSLEがあるのに、なんで他にも病気にならないといけないんだと正直とても腹が立ちました。

 

今まで健康が長所だったのに健康じゃなくなったらいいところなくなる笑

 

それからワーファリンを飲み続けること半年。

 

 

七月に、久しぶりに超音波検査で首の血栓を見てもらいました。

 

 

先生が言うにはこの血栓はなんか変だと。

血栓の割に柔らかくて、押すとつぶれると。

 

で、結局何なのかわからないのでMRIと CT検査をやりました。

 

結果は、わかりませんでした。

 

血栓があったら普通画像に移るのですが、確認した限りありませんでした。

 

もう少し詳しく調べてもらうために、他の病院の循環器科に行くことになりました。

 

 

続きます。