ごまだいふくの日記。

SLEとともに生きる系女子~一年目~

サワーオレンジ?ビターオレンジ?

こんにちは、ごまです。

 

先日、おばあちゃんの誕生日のお祝いにケーキを買いに行きました。

 

モンブランがおいしいので有名な地元のケーキ屋さんなんですが、

夜、しかも閉店間際に行ったのでモンブランが売り切れていました…

モンブラン食べたかった(+o+)

 

しかも他のケーキの残りもあまりありませんでした。

 

ので、一番おいしそうだったオレンジのケーキを買おうと思いました。

 

ところが!

 

よくよく考えてみると私はプログラフを飲んでいる…

ので

食べてはいけないオレンジがあります。

そうでした。うっかりしてました。

 

バレンシアオレンジであれば食べられるので、定員さんに何の種類のオレンジを使っているのか聞きました。

 

 

すると、原材料がオレンジとしか書いてないオレンジジュースを材料として使っているため、材料になっているオレンジの種類まではわからないとのことでした。

 

オレンジの種類を詳しく書いてくれれば、プログラフを飲んでいてもオレンジを使った食べ物を食べることができるのに…

と残念に思いました。(>_<)

 

 

プログラフ服用中に接種してはいけない柑橘類は、

サワーオレンジ、ダイダイ、はっさくなどです。

 

サワーオレンジはビターオレンジと呼ばれることもあるそうなので、食品表示を細かくチェックする必要がありますね…

 

わかりにくいので呼称は統一してほしい限りです。