ごまだいふくの日記。

SLEとともに生きる系女子~一年目~

私がSLEになった時の話②

昨日の続きです。

右手の薬指が変だったので整形外科に行きました。

 

そこで出された診断は…ガングリオンです

ガングリオンとは

関節近くにある膜や粘液嚢胞にゼリー状の液体がたまる弾力性の腫瘤

だそうです。

 

治療法は主に自然消滅を待つか注射器みたいな道具でゼリー状の物体を吸い出す方法があるそうです…

 

関節に注射器刺すのって絶対痛いだろうなあ"(-""-)"

 

診断をしてもらった当時は

「あっ、ガングリオンっていうんだー なんかばね指っぽいなー

病名わかってよかったなー」

ぐらいにしか考えてませんでした…

 

これでこの腫れた関節が自然治癒してそれでこの痛い指は治るんだとばかり

思っていました( ノД`)

 

右手の薬指は良くなったのですが、しばらくして大変なことが起こりました

 

両手の指が痛すぎて伸ばせなくなったんです!!

 

続きます。